プロフィール

大村 健

Author:大村 健
BIG BLUE DIVING 代表
ガイド会 所属
タイの持つ二つの海を舞台に、年がら年中潜り続ける。趣味は水中写真で、愛する我が海を、美しく撮ってあげたい。

タイトルについて:
ニルバーナとは、涅槃(ねはん)や至福の境地という意味。水中での~んびりするってこと。何も考えずに、水中カメラのファインダーを覗いている時とても幸せなのです。

Takeshi Omura


takeshi_bigblueをフォローしましょう

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラメンタスブレニー

スズキ目/イソギンポ科/タテガミカエルウオ属
学名:Cirripectes filamentosus
英名:Filamentous blenny

フィラメンタスブレニー3
全長:7cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、タオ島 水深:6m

こいつの正式名称がなかなか出てこなかった。
似てるが、ベニツケタテガミカエルウオともちょっと違う。

よくよく調べた結果、おそらくこれが正解・・・

・身体の色は濃い茶色がベース
・ほっぺに赤い小さな斑点がある
・鼻の辺の模様は赤い線になっている
・虹彩(アイリス)は金色
・目の周りに赤いリング状の模様
・首のあたりのふさふさ

などなどの条件がぴったり一致・・・
さては、君はフィラメンタスブレニーだな!

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!

スポンサーサイト

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ハナダイギンポ

スズキ目/イソギンポ科/ニラミギンポ属
英名:Midas blenny
学名:Ecsenius midas

ハナダイギンポ5
全長:13cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、カオラック

可愛い表情で人気のハナダイギンポちゃん。
口がいつも半開きで、まるで笑っているように見える。

名前のとおり、サイズ、体色がハナダイに似ている。
ギンポなのにハナダイに混じって泳ぎ回っている。
でもそこはやっぱりギンポなので、
ダイバーが近づくと巣穴に隠れてしまう。

でも、あ~あ、隠れちゃった、と残念がる必要はない。
巣穴から顔を出してこちらの様子を窺っている。
その姿こそが、とても可愛いのだ。
顔から下が隠れているので安心しているのだろう、
かなり近づいてじっくり観察したり撮影したりできる。

アンダマン海にはそこらじゅうにいっぱいいるし、
背景もカラフルなカイメンやソフトコーラルが付いていて、
なかなか絵になるのだ。
カオラックに来たら、是非、狙ってみてね。

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

イヤースポットブレニー

スズキ目/イソギンポ科/タテガミカエルウオ属
英名:Ear-spot blenny
学名:Crripectes auritus

イヤースポットブレニー5
全長:8cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、カオラック

可愛いカエルウオの仲間。
耳(イヤー)っぽい黒斑点(スポット)があるから
"イヤースポットブレニー"
インド洋~西部太平洋に分布するが、日本では見られない。

性格は臆病でチョロチョロと逃げ回るが、
じっくり時間をかけてアプローチすると、
最終的には心を許してくれるタイプだ。(笑)

この写真は、"ギンポ山"という場所で撮ったもの。
元気に群生するソフトコーラルの中に住んでいるので、
カラフルで美しい色の背景にのせて撮ることができた。

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

ルボックスブレニー

スズキ目/イソギンポ科/ニラミギンポ属
英名:Lubbock's blenny
学名:Ecsenius lubbocki

ルボックスブレニー2
全長:4cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、カオラック

イシガキカエルウオのインド洋バージョンといところだろうか。
愛らしい表情で人気のブレニーの一種なのだが、
この種は頭頂部の湾曲した横帯が真上から見たら
ニッコリ微笑んでいる口のように見えるので
見ているこちらも思わずもらい笑いしてしまう。

ルボックスブレニー

2011.3.11の大震災で日本は大変なことになっている。

2004.12.26のインド洋大津波でシミラン諸島がやられた時に
このルボックスブレニーをはじめ水中生物たちが生き残ったように
東北の海の生物も人間の考える以上に力強く頑張っていることだろう。

我々人間も負けずに頑張ろう!

ビッグブルーのスタッフのクマちゃんが地元岩手で頑張っている。
心から応援したいと思う。
クマちゃんのブログはこちらをクリック

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。