プロフィール

大村 健

Author:大村 健
BIG BLUE DIVING 代表
ガイド会 所属
タイの持つ二つの海を舞台に、年がら年中潜り続ける。趣味は水中写真で、愛する我が海を、美しく撮ってあげたい。

タイトルについて:
ニルバーナとは、涅槃(ねはん)や至福の境地という意味。水中での~んびりするってこと。何も考えずに、水中カメラのファインダーを覗いている時とても幸せなのです。

Takeshi Omura


takeshi_bigblueをフォローしましょう

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズガメカイメン

岩海綿目/イワカイメン科/ミズガメカイメン属
学名:Xestospongia testudinaria
英名:Barrel Sponge

ミズガメカイメン
直径:30cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、タオ島

ダイビングを始め、周りを見る余裕が出てくると、
海の中は魚だけじゃなく変な生き物も多いことに気づく。

水底に巨大な"つぼ"のようなものがある。
なんじゃこりゃ・・・?

海面動物というとても原始的な生き物の仲間だ。
ミズガメカイメンという名前の通り"つぼ"状の形をしており、
内側にある鞭毛によって水の循環を引き起こし、
外側から海水をスポンジ状の体に通過させ濾し取るように
食物を取り込んで、開口部から水を吐き出している。

開口部がハート型になっているミズガメカイメンを見つけた。
身を隠せるので、いろんな生き物が住み着いているが、
これはまた洒落たお宅ですね。

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。