プロフィール

大村 健

Author:大村 健
BIG BLUE DIVING 代表
ガイド会 所属
タイの持つ二つの海を舞台に、年がら年中潜り続ける。趣味は水中写真で、愛する我が海を、美しく撮ってあげたい。

タイトルについて:
ニルバーナとは、涅槃(ねはん)や至福の境地という意味。水中での~んびりするってこと。何も考えずに、水中カメラのファインダーを覗いている時とても幸せなのです。

Takeshi Omura


takeshi_bigblueをフォローしましょう

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード



フィラメンタスブレニー

スズキ目/イソギンポ科/タテガミカエルウオ属
学名:Cirripectes filamentosus
英名:Filamentous blenny

フィラメンタスブレニー3
全長:7cm 撮影者:大村健 撮影地:タイ、タオ島 水深:6m

こいつの正式名称がなかなか出てこなかった。
似てるが、ベニツケタテガミカエルウオともちょっと違う。

よくよく調べた結果、おそらくこれが正解・・・

・身体の色は濃い茶色がベース
・ほっぺに赤い小さな斑点がある
・鼻の辺の模様は赤い線になっている
・虹彩(アイリス)は金色
・目の周りに赤いリング状の模様
・首のあたりのふさふさ

などなどの条件がぴったり一致・・・
さては、君はフィラメンタスブレニーだな!

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!


テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

<< ニュウドウダテハゼ | ホーム | ヨロイウオ >>


 BLOG TOP 


