プロフィール

大村 健

Author:大村 健
BIG BLUE DIVING 代表
ガイド会 所属
タイの持つ二つの海を舞台に、年がら年中潜り続ける。趣味は水中写真で、愛する我が海を、美しく撮ってあげたい。

タイトルについて:
ニルバーナとは、涅槃(ねはん)や至福の境地という意味。水中での~んびりするってこと。何も考えずに、水中カメラのファインダーを覗いている時とても幸せなのです。

Takeshi Omura


takeshi_bigblueをフォローしましょう

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

QRコード

QRコード



新しいおもちゃ

元気なサンゴ
撮影者:大村健 撮影地:タイ、タオ島

新しいおもちゃを入手した。

コンデジとその水中ハウジングだ。
この新しいおもちゃを持って、水中でパシャパシャやっていると、
僕が一眼レフカメラを使っていることを知っているリピーターゲストは、
何であんたがコンデジなの?と素朴な疑問をふっかけてくる。

ごっつい一眼カメラを持ってくる気合入ったフォト派ダイバーへの
ガイディングやアドバイスは得意とするところなのだが、
実は、ほとんど触ったことのないコンデジの世界は苦手。。。

でもその実、コンデジの高性能&低価格化により、
ゲストの多くはコンデジを持っているのが現状だ。
そこで心機一転、ゲストのニーズに応えられるガイドとなるべく、
僕もコンデジの勉強をすることにしたのだ。

はてさて、使ってみた感想は・・・!?

最新のコンパクトデジタルカメラは賢い!

それなりの上位機種は、マニュアル操作も充実していて、
僕のよう一眼レフでマニュアル撮影をしてきた者にとっては、
カメラ任せじゃなく、自分の思い通りに操作できるのでGood!
もちろんRAWデータで撮り、自分で現像できる。

コンパクトというだけあって、一眼に比べてかなり小さいので、
狭い隙間の中にカメラを突っ込んで、水中生物に触れることなく
傷つけずにいろんな角度から被写体にアプローチできる。
上の写真は、サンゴとサンゴの狭い空間にカメラを突っ込んで
元気に成長するサンゴを下から自然光で撮ったもの。

さて、肝心の水中写真のクオリティーは!?
まだ、2回しか使っていなくて、まだ、どう設定するのが正解なのか、
僕自身が模索中なので、納得いくような写真は撮れていないが、
このセットならそれなりの写真を撮れるという手応えはある。

いい写真が撮れたら、このブログやショップの海ログでも紹介したいし、
コンデジを持ったゲストへ的確なガイディングができるようになりたいな。

というわけで、こうご期待です!

タイでダイビングするならビッグブルーダイビング!

テーマ : 水中写真 - ジャンル : 写真

<< クロアジモドキ(幼魚) | ホーム | 美ら海 >>


 BLOG TOP 


